コンタクトレンズ 通販 ティアラ
トップページへ 商品一覧へ ご注文方法へ お支払方法と配送につきまして 会社概要へ ご質問、お問い合わせ カート確認
トップ>Q&A
 コンタクトレンズの商品について
Q. BC(ベースカーブ)とは何ですか?
ベースカーブとはコンタクトレンズの内面のカーブのことで曲率半径とも言います。たとえば、BC8.7という数字だとするとこれは半径8.7mmでコンパスで円を描いたのと同じカーブの曲がり具合ということです。BC8.7とBC9.0のレンズですと半径8.7mmで円を描いたときと、半径9.0mmで円を描いたときでは、当然カーブの曲がり方が違いますよね。8.7の方がカーブがきつくて、9.0の方がカーブが緩やかですよね。

Q. PWRとは、なんですか?
PWRとはコンタクトレンズの度数のことです。凹レンズはマイナスの符号がつき、凸レンズはプラスの符号が付きます。近視の人には 凹レンズ、遠視の人には凸レンズで矯正します。PWR-3.25という数値であれば近視のレンズです。 この数値が大きくなればなるほど 近視の度数が強くなります。

Q. DIA ,CTという 数字がありますが これは注文時に必要ですか?
DIAはコンタクトレンズの直径のことです。DIA14.0と表示されていれば 直径14.0mmのレンズということです。
CTはコンタクトレンズの中心部の厚さのことです。CT0.07であれば このレンズの中心部の厚さが0.07mmということです。
DIAもCTもコンタクトレンズの品目や度数によってはじめから決められていますので、ソフトレンズや使い捨てコンタクトではお客様が選択することは一般にはありません。


Q. 視力からコンタクトレンズのPWR(度数)はわからないでしょうか?
視力を測定すると、0.3とか0.1とか言われますよね。これは見え方の単位なのです。
コンタクトレンズの度数(PWR)とは違います。視力0.1の方ですとPWR(度数)にすると -2.00だったり-3.00だったり-4.00だったりとかなり広範囲の度数になってしまいます。また視力が0.1だったとしても近視だったり乱視だったり遠視だったり、場合によっては他の病気が原因で0.1だったりもします。ですので視力からコンタクトレンズの度数を出すことはできません。
コンタクトレンズのカーブや度数がわからなければ必ず眼科さんで検査してもらいましょう。


Q. メガネとコンタクトレンズは同じ度数でいいのでしょうか?
メガネの度数でコンタクトレンズを作れないか?とよくご質問を受けますが、メガネの度数の決定の仕方とコンタクトレンズの度数の決定の仕方は違います。メガネはレンズが角膜の頂点から12mmくらい前方に出ているので、この分 度数の違いが出ます。また、メガネはご存知のとおり実際の大きさより近視であれば小さく、遠視であれば大きく、また乱視であれば乱視の軸と逆方向に実像をゆがんで見せます。なのでメガネ屋さんでは実際の度数よりもやや弱めに度数を入れるのです。また左右度数がかなり違う場合、近視の場合ですと度数の強いほの見え方は実像が小さく見え、度の弱いほうはあまり大きさが変わりません。人間は両目で物体をみますので脳の中で右目で見たものと左目で見たものをひとつにしますが、左右の差が大きいとこれができなくなります。これを不同視といいます。。そこでメガネ屋さんでは両目でみても疲れないよう、度の強いほうの度数をあえて下げて両目でバランスが取れるようにします。ただ、コンタクトレンズは度が強くても物の大きさは変わりません。よって左右ともはっきり物が見える度数でコンタクトレンズを作ることができます。ですのでコンタクトレンズとメガネは度数を同じにするという考え方は間違いです。

Q. 乱視用の使い捨てコンタクトを使っていますが、CYLとAXISとは何でしょうか?
CYLは乱視の度数です。
AXISは乱視の軸です。乱視には方向があります。180°とか170°の数値です。
かならずCYLとAXISは両右方が表記されていなければなりません。


Q. ホームページに掲載されいるもの以外のコンタクトレンズは取り扱っていますか?
このホームページに掲載されている商品のみの取り扱いです。

 コンタクトレンズの注文について
Q. コンタクトレンズをインターネットや通販で購入してもいいのでしょうか?
コンタクトレンズはインターネットなど通販で購入することができます。
ただ、コンタクトレンズの販売店は、コンタクトレンズを販売するにあたり高度管理医療機器の販売許可を受けていることが必要です。
インターネットショップやお店で高度管理医療機器の販売許可を受けていることを確認しましょう。

Q. コンタクトレンズは初めてなのでデーターがないのですがどうしたらいいでしょうか?
コンタクトレンズが初めてであれば、まずお近くの眼科さんでコンタクトレンズの処方をだしてもらいましょう。また、そのコンタクトレンズについてのつけ方やはずし方の訓練や取り扱い方の指導を受けてください
このとき 大切なことはコンタクトレンズはすべての人にすべてのコンタクトレンズが適合すると言うことでありません。人によってはハードコンタクトレンズが合う方もいればソフトコンタクトレンズ(使い捨てコンタクトレンズ含む)が合う方もいます。また、レンズのメーカーや品目によって合う合わないがあります。どんなコンタクトレンズでも合う人もいれば、コンタクトレンズそのものが眼の状態や生活習慣的に合わない方もいます。必ず眼科でコンタクトレンズを装用され先生と良く相談をされて決めましょう。
目の健康のために、定期的に医師の検診をお受け下さい

Q. コンタクトレンズの購入に処方箋は必要ですか?
コンタクトレンズを購入するにあたり 法律的には処方箋は必要ありません。
ただ、メーカーさんによっては方針としてコンタクトレンズを安全にご使用いただくために そのメーカーのレンズにのみ処方箋をご提示いただくように、指導されているメーカーさんもあります。
コンタクトレンズを一生涯のパートナーとされていくわけですから、定期的に眼科さんで検査をうけたり、しっかりコンタクトレンズの手入れをしたり、コンタクトレンズの使用方法のルールを守るなどこれぞ自己責任で快適なコンタクトレンズライフをおくってください。

Q. 眼科さんでコンタクトレンズの処方をだしてもらおうと思ったら断られました。どうしたらいいでしょう。
眼科さんによっては処方箋を出すことを断られるところもあるようです。
【理由として】
・ご自分の眼科でコンタクトレンズを販売されていたり 併設のコンタクトレンズ屋さんと協力関係にあって他のコンタクト屋さんに処方のデーターを出せなかったりするようです。
・ご希望のコンタクトレンズのテストレンズ(テストレンズを眼にいれて詳細な検査をします)がなかったり、ご希望のレンズの情報が不十分な場合、眼科さんでもお客様に正確なデーターを提供したいのでお断りすることもあります。
・お客様(患者さん)の眼がコンタクトレンズに適合しにくい事由がある場合

まず、眼科さんへ電話して「希望するコンタクトレンズの処方をだしてもらえるか」聞いてみましょう。

Q. コンタクトレンズを注文したのですが、注文確認メールが届きません。
ご注文をいただくと自動的にご注文をお受けしたという確認メールが返信されます。注文の確認メールが届かなかった場合、ご注文時に入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。また携帯メールアドレスを入力された場合でドメイン指定をされていますと弊社からのメールを受信できません。ドメイン指定をされているお客様は「tealla.jp」を指定してください。この場合ご注文はへ弊社のほうにいただいておりますのでご注文内容に問題がなければ通常に発送させていただきます。

Q. コンタクトレンズの電話注文はできますか?
お電話でのご注文ができるようになりました。
固定電話でもスマートフォンからでも携帯からでも注文ができます。
コンタクトレンズの電話注文はこちらのページからどうぞ。


Q. FAXでの注文はできますか?
FAXでのご注文はお受けしておりません。

Q. 前回 注文したコンタクトレンズのデーターはわかるでしょうか?
以前のご注文時にお客様ID登録をされたお客様であれば 「お客様MY PAGE」 へログインいただくと前回のご注文内容を簡単に参照することができます。
ID登録をされていないお客様のデーターは参照できません。

■ 支払いについて
Q. 支払い方法は何がありますか?また、手数料はかかりますか?
代金引換(代引き)とクレジットカード決済それとこのほどコンビニで支払いができるNP後払いを導入しました。
代引き手数料は一律300円です。
NP後払いの手数料は一律200円です。
Q. クレジットカードの決済の途中でインターネットの接続がきれてしまったのですが、どうすればいいでしょう?
この場合システム的にまだご注文をお受けしたことになっておりません。
初めから、再度ご注文をしてクレジットカード決済をしていただくことになります。クレジットカード決済が認可された場合のみ ご注文をお受けするようになっています。
クレジットカードの決済画面に入る時や決済の認可の可否に約5〜10秒程お待ちいただくことがございますのでご了承ください。
Q. クレジットカードの決済で認可されませんでした。どうしたらいいでしょう?
万一認可されなかった場合は、システム的にまだご注文をお受けしたことになっておりません。
お手数ですが、再度ご注文から入っていただき他のクレジットカードをご利用になるか、決済方法で代引きををお選びください。
Q. ここに出ているクレジット会社以外のクレジットカ−ドなのですが使えないでしょうか?
ご利用いただけるクレジットカードはここに表示されているものだけになります。

Q. 銀行振込や郵便振替はしていないでしょうか?
銀行振込・郵便振替は扱っておりません。

 配送について
Q. 本日 コンタクトレンズを注文するといつ届きますか?
●在庫のある商品の場合
平日の午後3時までにご注文いただければ
本州エリアなら翌日か2日後にはお届け可能です。
北海道・四国・九州・沖縄県は2日〜3日後です。
一部 遠隔地はこのとおりではありませんのでご了承ください。
日曜日のご注文は月曜日に発送の手配をいたしますので 本州エリアなら火曜日以後、北海道・四国・九州・沖縄県なら水曜日以後のお届けとなります。
●在庫のない商品の場合
メーカーさんから商品が届いてからの発送になりますので2日〜7日後のお届けとなります。

Q. 送料はいくらですか?
送料は日本全国一律で500円です。
10,000円以上お買い上げになると無料になります。


Q. 代引き手数料はいくらですか?
代引き手数料は一律300円です。

Q. 午後3時ぴったりに届けてもらうことはできますか?
ヤマト運輸の配達は午前中、12時〜14時、14時〜16時、16時〜18時、18時〜20時、20時〜21時というように 時間帯での指定なのです。よって午後3時ぴったりにはできません。この場合14時〜16時の間のお届けでご了承ください。

Q. 宅配便が届く時に留守にしているかも知れません。どうなるのでしょうか?
宅配便にてお届けしておりますので、もしお留守の場合には宅配便の業者さんが不在票を入れていきます。不在票よりお電話にて連絡をとっていただき、お客様のご都合にあわせて再度配送してもらって下さい。

Q. 宅配便のお問い合わせ番号はわかりますか?
商品の発送時にお客様へメールにて宅配便のお問い合わせ伝票番号を通知させていただきます。配送状況は、ヤマト運輸の配達状況確認のホームページにてご確認いただけます。

Q. 離島なのですが配達できるでしょうか?
ヤマト運輸にて、宅配便が配達されている島でしたらお届けは可能です。(代金引換も同様)
宅配業務が行われていない地域もございますので、ご不明な場合はお問い合わせ頂ければお調べいたします。

Q. 海外へ送ってもらうことはできますか?
コンタクトレンズは各国によって輸入時にそれぞれ規制があり異なっています。弊社にてそれぞれの対応ができませんので海外へのお届けはしておりません。申し訳ございません。
■ 返品・交換について
Q. 届いた商品のデーターが間違っていました。交換してもらえますか?(弊社の納品ミス)
商品のお届けには万全を期しておりますが、申し込まれた商品と届いた商品が異なっている、届いた商品が破損している場合は、無料で交換いたします。
商品到着後3日以内にメールまたはお電話にてご連絡をお願いいたします。直ちに交換の商品を送らせていだきます。交換の商品お届け時に間違ってお届けした商品は引き取らせていただきます。
送料は当社負担でお取り替えさせていただきます。


Q. 届いた商品が配送途中の扱いが悪く 箱ごとつぶれています。交換してもらえますか?(配送業者の破損)
商品のお届けには万全を期しておりますが、届いた商品が破損していた場合は、無料で交換いたします。
商品到着後3日以内にメールまたはお電話にてご連絡をお願いいたします。直ちに交換の商品を送らせていだきます。交換の商品お届け時に破損していた商品は引き取らせていただきます。
送料は当社負担でお取り替えさせていただきます。


Q. 間違ってデーターの違うレンズを注文して届いてしまいました。(お客様のご注文ミス)
●パッケージを開けてない場合
商品お届後の7日以内にご連絡いただければ未開封(箱を開いてないもの)について、交換をお受けいたします。メールまたはお電話にてご連絡ください。ご連絡後お手元の間違って注文した商品を弊社あてにご返送ください。こちらにその商品が到着し次第、交換の商品を送らせていただきます。
ただ返却送料とこちらからお届けする送料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
●パッケージを開けてしまった場合
パッケージを開けてしまった商品につきましては 交換・返品できませんのでご了承ください。


Q. コンタクトレンズのパッケージを開けたところ レンズがはじめから破損していました。(メーカーの不良品)
こちらからお送りした商品が初期より傷や破損など不良品があった場合、無料で交換させていただきます。
メールまたはお電話にてご連絡をお願いいたします。直ちに交換の商品を送らせていだきます。
交換の商品お届け時にお手元の不良品は引き取らせていただきます。
送料は当社負担でお取り替えさせていただきます。


Q. お客様のご都合による返品につきまして

商品が気にいらない、急にいらなくなったなどお客様の都合による返品につきましては、商品お届後の7日以内の未開封(箱を開いてないもの)の箱についてのみ受け付けます。この際の商品の返却運賃・返金先銀行口座への振込手数料は全てお客様のご負担となりますので、ご了承ください。

Teallaコンタクトレンズ通販
コンタクトレンズ通販HOME 商品一覧 注文方法 お支払・配送 通販法表記 よくある質問
1日使い捨てコンタクト 2週間使い捨てコンタクト 1ヶ月間使い捨てコンタクト カラコン 乱視用コンタクト ハードコンタクト ケア用品