コンタクトレンズをインターネットや通販で購入してもいいのでしょうか?
コンタクトレンズはインターネットなど通販で購入することができます。ただコンタクトレンズの販売店はコンタクトレンズを販売するにあたり高度管理医療機器の販売許可を受けていることが必要です。
インターネットショップやお店で高度管理医療機器の販売許可を受けていることを確認しましょう。
コンタクトレンズは初めてなのでデーターがないのですがどうしたらいいでしょうか?
コンタクトレンズが初めてであれば、まずコンタクトレンズのデータが必要になりますので、お近くの眼科でコンタクトレンズの処方をだしてもらいす。また初心者の人はご自宅に戻ったあと、ご自身でレンズの着脱やケアをしなくてはなりませんし、目に慣らすまでの装用スケジュールなどもありますので、つけ外しの練習や取り扱い方の指導を受けなくてはなりません。
このとき大切なことはコンタクトレンズはすべての人にすべてのコンタクトレンズが適合すると言うことでありません。
人によってはハードコンタクトレンズが合う方もいればソフトコンタクトレンズ(使い捨てコンタクトレンズ含む)が合う方もいます。また、レンズのメーカーや種類によって合う合わないがあります。どんなコンタクトレンズでも合う人もいれば、コンタクトレンズそのものが眼の状態や生活習慣的に合わない方もいます。必ず眼科でコンタクトレンズを装用され、医師と良く相談をして決めましょう。
コンタクトレンズの購入に処方箋は必要ですか?
コンタクトレンズを購入するにあたり 法律的には処方箋は必要ないということになっています。ただメーカーさんによっては方針としてコンタクトレンズを安全にご使用いただくために そのメーカーのレンズにのみ処方箋をご提示いただくように指導しているメーカーさんもあります。
コンタクトレンズは高度管理医療機器ですから、定期的に眼科さんで検査をうけたり、しっかりコンタクトレンズの手入れをしたり、コンタクトレンズの使用方法のルールを守らなければなりません。
眼科さんでコンタクトレンズの処方をだしてもらおうと思ったら断られました。どうしたらいいでしょう?
眼科さんによっては処方箋を出すことを断られるところもあるようです。
【理由として】
●ご自分の眼科でコンタクトレンズを販売されていたり併設のコンタクトレンズ屋さんと協力関係にあって他のコンタクト屋さんに処方のデーターを出せなかったりするようです。
●ご希望のコンタクトレンズのテストレンズ(テストレンズを眼にいれて詳細な検査をします)がなかったり、ご希望のレンズの情報が不十分な場合、眼科さんでもお客様に正確なデーターを提供したいのでお断りすることもあります。
●お客様(患者さん)の眼がコンタクトレンズに適合しにくい事由がある場合
まず、眼科さんへ電話して「希望するコンタクトレンズの処方をだしてもらえるか」聞いてみましょう。
コンタクトレンズを注文したのですが、注文確認メールが届きません。
ご注文をいただくと自動的にご注文をお受けしたという確認メールが返信されます。
注文の確認メールが届かなかった場合、ご注文時に入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。また携帯メールアドレスを入力された場合でドメイン指定をされていますと弊社からのメールを受信できません。
ドメイン指定をされているお客様は「tealla.jp」を指定してください。
弊社の方に頂いておりますご注文内容に問題がなければ通常に発送させていただきます。万が一、注文確認メールが届かなかった時は、お手数ですがお電話でお問い合わせを頂けましたら、すぐ御調べ致しますのでご安心ください。
コンタクトレンズの電話注文はできますか?
お電話でのご注文も承っております。固定電話でもスマートフォンからでも携帯からでも注文ができます。お急ぎの方や、PC、スマホの操作が苦手と言う方、通信状態が良くない環境におられる人には大変便利で好評の注文方法です。レンズの在庫確認やお届け予定日もお伝えいたします。